虫歯治療ってやっぱ大事だわ…

先週、この春に出来たばかりのショッピングセンターに子どもたちと一緒に行きました。
正直そんな目当てのショップは無かったんだけど、でも子どもが喜びそうな場所や工夫が多かったし子連れには嬉しかったですね。

キッズパーク的なとこで子どもを遊ばせてたら、なんと下の子を産んだ産婦人科で同じ病室だった人に会ったんです。
同じ日に出産したんで母子同室入院ずっと同じだったんですよね。
実はうちの子、低体重で産まれたんで3日ほどNICUに入ってて、その人の赤ちゃんもNICUにいたんです。
4人部屋で他の2人は赤ちゃんが側にいたんだけど、私とその人は一緒にNICIに赤ちゃんに会いに行ってて結構色々話して仲良くしてたんです。
連絡先交換して1歳になるまでは時々会ってたんだけど、お互い産休明けて仕事に復帰したら忙しくてこの2年ほどは会ってませんでした。

だから久々で嬉しかったし、お互いの子どもの成長にビックリしあいました(笑)
でも…その人の子どもの前歯が黒くて短くて「歯どしたの?」って聞いたら「虫歯で、なんか最近溶けてるのかどんどん短くなってるんだよね~」って。
それって、ヤバいんじゃないのと思ったけど、でも乳歯だしどうせ抜けるしなんて言ってるんです。

乳歯が虫歯になっちゃうと永久歯も虫歯になる可能性高いの知らないんだなぁ。
うちの子も奥歯が虫歯になってすぐに近所で評判の良い歯医者に連れて行ったんだけど、やっぱ虫歯治療しておいて良かったな~って痛感しましたね。